伝統工芸アタ、アシタバ工房

デンパサールのアシタバ工房へ行って来ました。 クオリティの高い、様々な商品が売られているので、あれも、これも欲しくなってしまいました。 日本でも輸入され売られていますが、値段が全然違い安いのもすごく魅力的です。 これからの季節、浴衣などにも合わせても可愛いアタバッグを中心に探しました。 アタ製品はバリ島のお土産としても喜ばれる伝統工芸品です。ナチュラルな風合いが素敵で、長く愛用できます。 お土産をここで色々チョイスする事に決め、真剣に時間を忘れてた品定めしました。 またアタの製造工程も教えてもらいました。


アタと呼ばれる植物のツルを乾燥させ、茶色くなった物を均一の太さに加工します。 そのツルを一目一目、手作業で編み込んでいきます。


バリ島の暖かく、眩しい太陽の光で5日間〜2週間程天日干しにします。


ココナッツチップで3〜10日間燻します。あのアタのいい香りが生まれます。


伝統的な手法で、時間をかけて一品一品ハンドメイドされたアタ製品。 バッグ、ランチョンマット、ティッシュケース、小物入れ、トレーなど、ナチュラルでシンプルなので、どんなお部屋に置いてもピッタリです。 アタはみんな喜んでくれるので、あげると嬉しいです。

カリスマバリツアー ウェブサイトもぜひご覧ください。



PVアクセスランキング にほんブログ村